2011年10月13日木曜日

観月会2011

メイです。
昨夜は中秋の名月。雲一つ無いきれいな空にまんまるいお月様が美しい姿をみせてくれました。 清蓮山森泉寺では毎年恒例の「観月会」が客殿で開催され、お父さん、お母さんそしてお婆さんが今年も楽しんできました。境内から玄関まではたくさんのロウソクでライトアップされ、玄関前にはススキの大作が生けてありました。
会場手前の部屋では、檀家の方々の手芸・書道・絵画などのミニ展示があり、会場の客殿に入ると、菓子と抹茶が参列者全員に接待されました。
コンサートが始まり、大正琴愛好家グループの演奏の後、楽しみにしていた「ピアノ・バイオリン・チェロ三重奏」の流れるような演奏が始まりました。年配の人が多いせいか、プログラムはどこかできいたことのある曲ばかりで、とても気持ちのいい曲が流れてきました。
 
近くのお寺で、しかも100人程度の聴衆が演奏家と膝をつき合わせ、なじみの音楽が聴けるのは滅多に無い経験でした。

0 件のコメント: