2011年12月23日金曜日

山陽女子ロードレース

メイです。
お父さんは岡山市内へ出かけたついでに、時間があったので第30回山陽ロードレースの応援にも駆けつけました。なにしろ本格的なロードレースは初めてでした。細く引き締まった体で、あっという間に駆け抜ける彼女たちの姿にくぎづけでした。寒いのに汗を流しながら走り抜け、「息づかい」さえ聞こえてきます。人間ってすごいと思いました。


ハーフマラソンは赤羽有紀子選手が、従来の記録を4秒更新の大会新で初優勝、野口みずき選手は5位でした。地元天満屋の坂本直子は7位と健闘しました。



みかん(八朔)
家に着くと、お爺さんが八朔(みかん)を摘み取っていました。
毎年12月に摘み、上手に保管すると2~3月まで美味しく食べられます。

お母さんは八朔の皮を2~3ヶ月かけて乾燥させ、粉末にしてパンやケーキに入れます。出来上がると少し黄色を帯びて、とてもいい香りがします。



0 件のコメント: