2014年3月16日日曜日

音楽三昧

メイです。

今日は、お父さんの音楽三昧の日となりました。
たまたま、日程が重なっただけですが・・・・!

まず、第28回倉敷音楽祭 第17回くらしきビッグバンドフェスティバルに行きました。
岡山県下最大のアマチュアビッグバンドジャズの祭典です。


 マービーふれあいセンター(立ち見客もいました)

【 出演バンド 】  ~演奏順~
   ●ラークスパー・ブラスバンド
   ●ペイジワン・ジャズ・オーケストラ
   ●ファンタイム・オーケストラ
   ●岡山理科大学ボンボンドリーム
   ●岡山大学SSJO
   ●アンハードオブ・オーケストラ
   ●岡徹信ビッグバンド
   ●倉敷ジャズ・アンサンブル
   ●TKOBB
   ●カウントハード・ジャズ・オーケストラ
   ●サウンドピース・オーケストラ

お父さんの元会社の同僚”伊予”さんも「倉敷ジャズ・アンサンブル」のベース奏者として出演しました。ビッグバンドばかりでしたが、いろんなジャンルのJazzが聞け、ボーカルもあり、あっという間に12:00〜15:30の時間が過ぎ去ってしまいました。(演奏は17:00まで続きました)

そして夜・・・・今度は近くの「昭和館」で”廣田 龍人(リッキー)”のライブに行きました。

昭和館(観客は約60名)

ビートルズの曲を18:30〜20:30までたっぷり堪能しました。彼の歌声はもちろんのことですが、ギターのテクニックが抜群でした。ビートルズのデビュー曲から最後の曲まで250曲近くの英語の歌詞と譜面をすべて覚えているそうです。彼のライブは初めてでしたが、大満足でした。
会場となった建物は、屋根も側壁もスレートでしたが、屋根も高く、波状のスレートが意外に素晴らしい音響を作り出し、びっくりするくらい音が良かったです。
こちらの客層は、ビートルズをリアルに見たことのある世代ばかりでした(笑)。

0 件のコメント: