2016年10月15日土曜日

落花生 収穫しました。

メイです。

きょうは午前中に「もち米」の刈り取りをしました。 今シーズンの”稲刈りはじめ”です。
午後から乾燥機で乾燥中です。 明日は「籾摺り」をします。

午後から、ポカポカ陽気の中、落花生の収穫をしました。

今年は 1mx5m程度の面積に植えてみました

 広がった枝からも根がたくさん伸びて
畑の中にたくさんの落花生が育ってます。

生育が遅れている直径1cm未満の小さな落花生もたくさん付いてます。
この小さな落花生は捨てないで、殻を付けたまま”塩ゆで”にして食べるととても柔らかくて美味しいです。 この小さな落花生は市場には出回りません。生産者だけが味わえる”味”です。

これだけの収穫です。(生だけど2~3kgあるかな)
作付け面積を増やしたので、昨年の3倍くらい穫れました。

綺麗に洗いました。

底に通気性のある容器で乾燥させます。
大きく完熟したもの(右)と、そうでないものと分けました。

ある程度乾いたら、ミカンなどが入っているネットに入れて、半年以上吊り下げて自然乾燥させます。これから冬に向かって空気が乾燥するので、よく乾きます。
食べる時は電子レンジでチンすれば、いつでも食べられますが、長期乾燥したものの方が香ばしくて美味しいです。
来年は、今年収穫した量の4倍くらい作ってみたいです。掘り起こして洗うのが大変ですが。 


0 件のコメント: