2012年6月3日日曜日

和風ハーブ


メイです。
もうすぐ梅雨の季節、気温は真夏に近づき、毎日暑いですね。
そろそろ、ドクダミの摘み取りの季節です。

 
今年は、裏庭の草取りを丁寧にしすぎたため、誤ってドクダミ草も随分引き抜いてしまい、成長したドクダミの本数が異常に少ないのです。でも1本1本はすごく綺麗で大きく育っています。花が枯れないうちに摘み取り、乾燥させて「お茶(漢方薬)」にします。

写真の左側に写っている小さな溝(幅30cm・深さ20cm)には、山からの湧き水がたった1cm程度貯まっているだけですが、水がきれいで夏も枯れないため、毎年「ホタル」が飛び交います。10年ほど前に2~3匹持ち帰ったホタルが自然繁殖してそれ以後少しづつ増え、昨年は10匹程度が飛び交っていました。掃除をする時も、幼虫をすくい取らないように気をつけています。

0 件のコメント: