2013年6月9日日曜日

ブラックベリー

メイです。
今朝、ブラックベリーを収穫しました。
やっとまとまって採れるくらいに熟れました。
すぐにお母さんはこれを使ってパン作りに取り掛かりました。

 発酵中・・・・・
パン生地は「よもぎ」ベースで、トッピングはブラックベリーのほかに、手作りのマーマレードと、赤いクコの実そしてブルーベリーです。

出来上がりです!

ブラックベリーは桑の実によく似ている。葉っぱの大きさが違うくらいです。桑の実は昔よく食べていました。
違いを調べると、桑の実はツツジ科コケモモ属。ブラックベリーはバラ科木苺属。2つとも、種の入った小さな袋がたくさん合わさって1つの実をつける集合果。実は栄養もあって、両方ともほぼ同じものが、含まれていました。ポリフェノール、アントシアン、ビタミン、ミネラルと。血液浄化、目によく、コレストロールを下げてくれます。でも、桑の実は、ブラックベリーに比べると成分比率が高くて少し優等生。りんごの10倍以上のカルシウム、鉄分、マグネシューム、亜鉛、ビタミンB1,B2,B6,Cが含まれているよ!

0 件のコメント: