2014年6月1日日曜日

とっくり蜂の巣

メイです。
お父さんが「さつき」の剪定をしていて、「とっくり蜂の巣(小型スズメバチ)」を見つけました。



中には何もいませんでした。ネットで調べたところ、

>とっくり‐ばち    【▽徳利蜂】  とは  
> 
>ドロバチ科の昆虫。中形のハチで、体は黒色に黄色の斑紋があり、腹部はとっくり状にくびれて>いる。小枝などに泥で壺形の巣を作って産卵し、シャクトリムシなどを狩り集めて運び入れ、幼虫>のえさにする。とっくり型の典型的なコガタスズメバチの巣


先日のフェイスブックで青木のお母さんも偶然に見つけてFCに投稿していました。


Mitsuyo Aoki
ご近所の花水木にスズメバチの巣が
初めて見ました。
自然界の不思議に感動しました。
こんな形がどうして出来るの?
でも。明日には駆除するらしい。
なんだか、惜しい(^^;;



元 康人 
これはまさにトックリバチの巣であるらしい。
ゲージュツやね。;530 22:14 · いいね!

Mitsuyo Aoki 
トックリバチ?
は〜ッすごいね。ご近所さんに教える。
本当にゲージュツだよね>。
;駆除は勿体無い>。
;530 22:18 · いいね! · 1

0 件のコメント: