2015年3月20日金曜日

初物

メイです。

今日は、夕ご飯に初物が二鉢 (^_^)/
とても美味しかったです。
お母さんが心をこめて作りました。

ワケギ(分葱) と つくし

「ワケギ」はお爺さんが育てたもので、「つくし」は叔父さんが土手で摘んできたものをいただきました。
昔から初物を食べると寿命が75日延びると言われているそうです。
その理由を調べてみると、次のことがわかりました。

昔から日本人は「初物」にこだわってきました。
その年、初めて収穫された初物には、他の食べ物にはない生気がみなぎっているはずで、それを食べれば、新たな生命力を得ることができると考えられていたためです。
江戸時代、流通市場が整うと、人々、とくに江戸っ子たちは競って初物を求めるようになりました。一時は幕府が、魚・貝類・鳥・野菜や果実などの売り出し日を決定し、初物を求める風潮を制限したほどだそうです。(ネットより)

0 件のコメント: