2015年3月30日月曜日

さくら

メイです。

今日もポカポカのお天気でした。岡山は午後4時で最高20.5度でした。
桜も「つぼみ」から「一分~二分咲き」程度になり、今週末は満開になりそうです。

醍醐桜
岡山県真庭市 「後醍醐桜

桜について、たくさんの言葉があることがネット上で紹介されていました。
 

☆ 花衣(はなごろも)      花見の時に着る衣装。

☆ 花時(はなどき)         花が咲く頃、特に桜が咲く頃。

☆ 花筏(はないかだ)     水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子。

☆ 花疲れ(はなづかれ)  花見に行って疲れてしまうこと。

☆ 花あかり                   夜桜の白さで、あたりがぼんやり明るく見えること。

☆ 花篝(はなかがり)    夜桜を見るために焚く篝火。

☆ 花筵(はなむしろ)      花見の時に桜の下に敷く、ゴザなどの敷物。

☆ 花冷え(はなびえ)   桜の頃、急に冷え込む寒さ。

☆ 花の浮き橋               水面に散った花びらが敷きつめられた様子。

☆ 花曇(はなぐもり)    天気が変わりやすい桜の頃、すっきりと晴れない様子。


この言葉は、すべて「桜」のことを指して「花」と表現しているそうです。
文章や会話にさりげなく入れると、雅やかな雰囲気を醸しだすことまちがいなしです。

今年の桜を見る時に、こんな言葉が浮かんでくるような優雅な心持ちでいられるといいね♪
                  

0 件のコメント: