2015年9月1日火曜日

野鳥の巣(2)

メイです。

お父さんが、仕事の帰宅後(もう太陽はほとんど山裾に沈みかけていたのですが)、8月22日に見つけた「野鳥の巣」のことが気がかりで、ついにその後を観察に出かけました。

田んぼの中を歩くと、もう夜露が稲葉におりて、ズボンが濡れます。
あれから10日が過ぎ、稲の背丈も更に10cmくらい高く伸びていて、大体の場所はわかっていても「巣」を見つけるのが大変でした。巣のまわりの稲葉も伸びていて、上から見ただけでは場所がわからなくなっていました。

近くに寄ると、(親鳥だと思うけど)巣から2~3m離れた田んぼの中から、鳥の移動するかすかな音が聞こえ、「クゥー」と鳴きました。 稲株の間を移動する音と、鳴き声から推測すると、思っていた鳥とは違うかもしれないと思いました。もっと小さいかも!

巣を見つけ、そぉ~っと覗いてみました。


なんと、7個のうち、2個が孵化していました(バンザーイ! オメデトウゴザイマス!!)
今日は雨が降ったので、そのために羽毛が濡れているのかどうかわかりませんが、
相当濡れています。それとも孵化したばかりでしょうか。

親鳥らしきモノがまた別の場所で「クゥー」と鳴いたので、これ以上居ると、恐れて「育児放棄」をするかもしれないと思い、シャッターを2回押して、静かに去りました。

もう、見に行かないほうが良いと思いました。
7個とも孵化して、大きく育ってほしいものです。
場所は誰にも教えていません。



0 件のコメント: