2016年2月22日月曜日

オレンジピール

メイです。

お母さんがおやつに「オレンジピール」を作りました。
わが家で採れたみかん(八朔)の皮を使いました。


 八朔4個分です。

自家製のみかんなので、農薬もワックスも無く、天然なので安心です。
今までは、皮をカラカラになるまで干して、それを粉末にして、ケーキに混ぜて使って
いましたが、また一つ新しいことに挑戦です。

昨晩、ミカンの皮を煮て、今朝天日干しにしたばかりですが、よく乾燥しました。
前回はバットに並べて干したのですが、これではなかなか乾燥しなかったので
お父さんが木枠に網を張って作ったものを使用。 結果は大成功です。

昨年は落花生も収穫し、毎日すこしづつ、美味しくいただいていますが、
また新しい「自家製おやつ」が増えました。

グラニュー糖をまぶして完成です。 








0 件のコメント: