2016年3月14日月曜日

ヘッドフォンアンプ

メイです。

お婆さん専用のヘッドフォンアンプを購入しました。
お婆さんは耳が遠いため、部屋にあるTV音声を別途イヤーフォンで聴いていますが、使っていたオーディオ機器の音質が悪くなり、聴こえにくくなったため、新しい機器を買いました。

D/Aコンバーター内蔵ヘッドホンアンプ AT-HA26D



 お婆さん の部屋にあるTVは、世界の亀山モデル SHARP ”AQUOS” です。
今やこの機器は「歴史的遺品」になりつつありますが・・・・・。

 このTVには、音声出力が光デジタルしか無く、ラインアウトはありません。
仕方なく、オプティカル入力のあるヘッドフォンアンプを購入することになりました。
価格も考慮しましたが、廉価なものは音声出力が低く、お婆さんの耳では無理があるかも
しれないので、中級モデルで操作の簡単な機種を選びましたが、型落モデルのため、
値段は税込みで6掛でした。

 ヘッドフォン専用アンプのため、本来音質はいいと思うのですが、今お婆さんが使っているのは汎用品のイヤフォンなので、音はそれほど良く無いと思ってましたが、思いのほか「よう聴こえる」という反応で安心です。 耳をおそうヘッドフォン型は装着を嫌がるので、普通のイヤフォンを使っていますが、イヤフォンもそれなりに選べば、もっとはっきり聞こえるかもしれません。 

0 件のコメント: