2010年6月9日水曜日

ドクダミの摘み取り

メイです。
お父さんが家の裏に自生している「ドクダミ」を摘み取りました。きれいに洗って乾燥させ、お茶にします。梅雨に入ると乾燥が難しくなるので、花が咲ききった頃を待って摘み取りました。お父さんは今時間が十分にあるので、自然と向かい合い自然を受け入れて「スローライフ」を満喫しています。

お母さんが友人から分けていただいた「斑入りのドクダミ(ゴシキドクダミ)」は、昨年までは量が少なかったので残しておいたのですが、今年摘み取り洗ったところ、普通の葉よりずいぶん柔らかいことがわかりました。お茶になったら風味もちがうのかなぁ? 楽しみです。
上:ふつうのドクダミ  下:ゴシキドクダミ

今年も昨年と同じくらいの量が採れました。今日明日で大体乾燥すれば、梅雨に入っても大丈夫です。乾燥後に手ばさみでカットするのはとにかく大変です。なにかよい方法はないものでしょうか。

(おまけ)効能を調べてみると、便秘・むくみ・オデキ・動脈硬化・蓄膿症などに効果が期待でき、入浴剤にして薬湯にすれば腰痛に効果があるとか。

0 件のコメント: