2009年12月16日水曜日

みかんの収穫

今日おじいさんが「みかん」をた~くさん摘み取りました。
家の敷地に大きな実が生る木と小さな実がなる「みかんの木」が2本あります。おじいさんが苗木を植え、3年前くらいから「実」がたくさん生るようになりました。

今日の収穫は「大きなみかん120個」でした。腐らないように保存し、来年の2月頃までは美味しく食べられます。この「大きなみかんの皮」はお母さんが2~3ヶ月かけて乾燥させ「陳皮(ちんぴ)」にして保存します。これを粉砕機で粉状に加工して、パンなどに入れて焼くと、みかんの香りがしてとても美味しいパンになります。
ちなみに、小さなみかんは先週の日曜日にお父さんが摘み取りました。こちらも100個ありました。摘みたての「自然の恵み」は新鮮で美味しいです。

0 件のコメント: