2009年12月25日金曜日

大きな「なまこ」

お父さんのお姉さん宅から大きな「なまこ」と「タコ」が届きました。「どちらも【活き】がいいので、刺身にして食べたら」との伝言。
お母さんは「なまこ」が気持ち悪くてとても触れず、お父さんが会社から帰るまで待つことに。さて、お父さんも食べたことはあっても調理法は知らないことが判明。ジジやババに聞いても、自己流で調理できても正式な調理法を知りません。ジジは昔、漁師の人が柔らかいナマコを食べるのを聞いたことがあると言ってます。普段あまり食べない食材だから・・・。結局自己流でさばいてしまいました。・・・・結果はものすごく「固~ぃナマコ」に。やれ、やれ。
そこでお父さんがネットで調査開始。ありました、「茶ぶりなまこ」。もっと早くネットで捜せば「柔らかい美味しいナマコ」が食べられたのに、残念。
ついでに「タコの皮むき」もありました。

1 件のコメント:

メイ さんのコメント...

コメントがちゃんと届くかなぁ?
自分でテストします。