2010年2月14日日曜日

野鳥

 「モズのつがい」が「ハナミズキ」に飛来しました。

山のエサが少なくなってきたのか、家の庭に野鳥がたくさん飛んでくるようになりました。今日は「モズ」「しょうびたき(方言:ひんかち)」そして「メジロ」が来ました。お父さんはミカンを厚さ1センチ程度に輪切りにして「紅葉」の枝に板と一緒に乗せてみました。すると「金木犀」の中でチョロチョロしていた7~8羽の「メジロ」が1羽ずつ飛んできて、ミカンを食べ始めました。しばらくして「モズ」が飛んできたので、「メジロ」は一斉に避難。しばらくするとまた戻って食べています。これも毎年の光景です。

 この金木犀の枝の中に「つがいのメジロ」が見えます。

 「紅葉」の中央あたりに餌台を設置しました。

 メジロが「餌台」の近く(左上)に来て周囲を観察中。

 美味しそうに食べ始めました。

0 件のコメント: