2010年7月7日水曜日

乾燥ドクダミ

メイです。
きょうは七夕ですが、「どくだみ」のお話です。
6月9日に摘み取った「どくだみ」が乾燥したので、お父さんとお母さんが一昨日(7/5)から乾燥したドクダミを毎夕食後に手鋏みで細かくカットしています。


1日に3束のペースです。昨年の経験からこれ以上カットすると指にマメが出来てしまいます。ちなみにドクダミ40本程度が一束になっていて、今回は32束ありました。一束の長さを測ると、30センチから60センチもあります。摘み取る時に丁寧に株元までカットしたので長くなったみたいです。生の状態で一束が何グラムあったのかわかりませんが、約1ヶ月乾燥したものを測ってみると一束で平均たったの25グラムでした。見た目はかなり場所をとるサイズですが、よく乾燥できています。全部で32束、800グラムの収穫予定です。

5日にカットした3束は上のお姉さん宛に本日送りました。6日の3束は下のお姉さん用にカットして茶筒に保管しました。今日からのカット分がお家で煎じるお茶になります。お母さんはいろいろとブレンドしてとても飲みやすいお茶になります。
摘み取った後からは次の芽が相当伸びているので、8月頃にはもう一回収穫できるかもしれません。
昨日もその前の日もお父さんがカットしました。今日も・・・・・・・。

0 件のコメント: