2010年7月14日水曜日

mini着物

メイです。
お婆さんが久しぶりにミニチュアの着物(着丈50センチ)を仕上げました。これで仕上げたミニ着物は48枚目だそうです。家に残っている着物生地、端切れを買ってきたもの、知り合いからいただいた残り反物などで手縫いします。本物の着物とまったく同じ作りのため、小さいぶんだけ手間がかかり、首が痛い、良く見えない、肩が凝るなどと言いながらも仕上げました。82歳です。今回の作品(48作目)を紹介します。(画面クリックで拡大)
48作品目


その他の作品を数点紹介します。

残念ながら今家に残っているものは数点です。
若い時は着物や浴衣をとても楽しみに縫っていました。今でも次の作品を縫う気は満々ですが、もう体力的になかなか縫えないようです。無理をしないで。元気がなによりです。

0 件のコメント: