2010年5月9日日曜日

苗代

メイです。
今日は苗代の準備をしました。お祖父さん、お父さん、お母さん、そして服部君の家族4人も手伝いに来てくれました。服部君はお祖父さんが招集したようです。大勢でいつもよりも早く終了し、大助かりでした。
その後、午後からお父さんがトラックに私のゲージを積み込んだので、私は嬉しくて大声で「早く乗せてちょうだい!」と連呼。ゲージの扉が開くと同時に私は中へ飛び込みました。何処へいくのか楽しみにしていると、大勢の仲間がいました。私の嫌いな「痛い予防注射」でした。周りの大きい仲間も小さい仲間も、みんな恐ろしく見えて、お父さんにくっついておとなしく座ってました。終わるとすぐに逃げ出したくて、一目散にトラックの荷台にかけこみゲージに避難しました。「あ~ぁ、よかった」。

苗 床

 白い覆いの中はこんな感じで100枚。

 「白いカバー」の右側部分は休耕田ですが、
管理しているので大きな雑草は生えていません。
蓮華や露草のような小さな草花が「綿菓子」のように
ふわふわと一面にたくさん咲いて、満開です。
【拡大 ⇒ 写真をクリック】

0 件のコメント: