2010年5月21日金曜日

納屋完成

メイです。今日は暑いです。
お祖父さんが計画した納屋建築、やっと昨日完成しました。お祖父さんはもちろん、家族全員大喜びです。建坪が3間x2間の小さな納屋ですが、本格木造建築で日本瓦葺きです。お母さんの父親が大工さんだったので、存命なら建築依頼をしたはずですが、別の親戚の大工さん(82歳)ともう一人の大工さんにお願いしました。小さいながらも一生懸命に建ててくれました。お祖父さん(84歳)もできる範囲で一生懸命に手伝いました。


間口3間(5.5m) x 奥行き2間(約4m)の小さな平屋なのに、なんと「梁」は大きな太い松の木を使ってくれてます。 もうびっくりです。そのかわり、外壁はシンプルな「サイディング」で、内側にはそれ以外に何も張り付けていません。100年くらいは大丈夫!!                            

                  

0 件のコメント: