2016年11月3日木曜日

四角豆

メイです。

春に親戚からいただいた四角豆を植えて、今日その蔓を取り払いました。
他の春夏野菜と比較して、四角豆はお盆を過ぎたころからたくさん採れるようになり、
つい最近までたくさんの「さや」をつけて、食卓を賑わしてくれました。



蔓を取り払う時、種用に残しておいた「さや」が随分大きく成長し、中にしっかりと豆がありました。
これを保管して、来春の種とします。


食用には10cm前後の長さのものが柔らかくて、歯ざわりがとてもいいです。
中にまだ豆は出来ていません。
しかし、種用に残したものは15~20cmにもなります。その根っこは、豆類にしてはとても大きくてしっかりした根でした。手で引いただけでは抜けません。


根っこを抜いている時、なにかの「さなぎ」を土中から見つけました。


触ると、尻尾になる部分を左右にくねくねと動かすので、ビックリして手から落としてしまいました。
冬眠しているかと思ったら、目を覚ましたようです。
何の昆虫になるのかな?

#しかくまめ# #四角豆#




0 件のコメント: